やきもの散歩道

久しぶりに常滑に行きました
ここは常滑焼で有名で「やきもの散歩道」なんて
散策路もあります

さんぽみち利用者用の駐車場も点在していますので
車でも行きやすいです

まずは陶磁器会館へ
入口は焼き物がいっぱいです

ポストの上にチョンと置いてある猫
昔からおいてあるのですが結構気に入ってみてます

招き猫も今のご時世マスクしていますね

中にはポスターがかざってありました
どうやらこの散歩道が映画の舞台になっているみたい

散策路は効率よく回って1.6kmのようですし
地図を気にせず適当にまわってみますか

ってことで散策開始です

地面にも焼き物が埋め込んであります
なんかいいですよね

ここがよく見る「土管坂」
せまい道の両側に埋め込んであってちょっと迫力

公園にはポスト
このポストの形、もうあまりみないですよね

この公園のとなりに
登り窯が展示していますよ

ぐるっと一周できますので外観も

再び戻ってきて「でんでん坂」です
あいにく施設はやっていませんでしたが雰囲気ありますよね

巨大まねきねこ(のあたま)
道路からよく見える招き猫の頭、こうなっているんですね

猫が不思議そうに見ている像がかわいいです

私は何度か行っていますので適当に行っていますが
順路通りいったほうがやっぱり効率よくいっぱい見れますよ

あと、知りませんでしたけど
ここは「20世紀少年」のロケ地だったんですね

行くたびに発見があります
また機会があったら訪れてみよう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077