エアコン設置、西日って・・・キツい

エアコンのお買い換えありがとうございます
最初は一台のご予定でしたが、次の日すぐもう一台も故障
2台のお取り付けとなりました

こんなことってあるんですね

ちょっと当店から距離があるので
忘れ物の無いようにしっかりチェックして出発です

早速1台目に取り掛かります
これは壊れてしまって室外機が全く動作しませんでした

場所は2階、外機は・・屋根の上です
この日は37度超えの日、熱中症に気を付けないといけません

配管を外していきます
日の当たった場所は配管保温材がボロボロになっていますね
年数も経っていますがお日様の力はすごいです

室内機を外します
この壁の穴にアンテナ線と光ファイバーが一緒に入れてあります
特に光ファイバー本体は直径1㎜もありません
折れるとネットはおろか契約によっては電話、テレビも使用不能になってしまい
修復に業者を呼ばないといけませんので特に慎重に

折れないように細心の注意が必要です

外の配管
今回は屋根に付けずにぐるっと廻してベランダに設置します
最近は地震等大きな災害も多発していますので
屋根に付けるのは不安なのもあり、こういうご依頼も多いですよ

水分補給しながらの作業、日陰が無いので気を付けなければいけません
ベランダに設置したのち配管を接続!!

しっかりと真空を引きます

そして今回のエアコンは200Vタイプ
配電盤に行って200Vに変更工事もします

室温がとんでもないことになっていますので
早めにスイッチON!動作テストです

排水のテスト

アースの取り付け、1Fまで引っ張ってアース取ります

一通り終わったところで
いよいよクライマックスの古い室外機の撤去

友人に手伝って頂きながら慎重に・・・

無事降りました、ありがとうございます

これで1台完了
夕方になってしまいましたが引き続き2台目も工事です
2台目は1Fです

冷えが悪くなっていたそうで使えないことは無いですが止まってしまったら一大事
やっぱり早く交換しないといけませんね、本日中に頑張ります

あらかじめ見に行っていましたので新しい機種も高さが低めなタイプを選んでいただきました
スムーズに行けそうです

暗くなってきたのでライトを点けて作業します

無事設置完了!です
寸法も見ていたので古い壁紙も計算通りしっかり隠れています

遅くまで掛かってしまい申し訳ありません
お茶等用意していただいてありがとうございました

今回は日差しが強すぎて
外作業が難航してしまいました、あらかじめ空調服や冷感の腕巻きや
タオル頭にのせてで作業していましたがそれでも効果はなかったです
暑い中手伝ってくれた友人に感謝です

昼間の太陽の力ってすごいですね、瓦が熱くて触れないですし・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077