冷蔵庫から洗濯機のような音が

冷蔵庫からすごい音が出る
との事でお伺いしました、もう近づくと
「ぶぅぅーーん・・・」とすごい音がしています

この大きさはただ事ではないです
最初はコンプレッサーの振動でなっているんじゃないか?
と思って後ろに回ると

どうやらここで振動して鳴っているわけでは無いようです

次に疑わしいのが庫内
扉等を外してみてみると

通風路が氷でびっしりです

分解していくと

原因はここですね

この部分が回転部分にあたってすごい音がしていたみたいです

氷を溶かしていきます

これを溶かして除去するのには相当手が折れます
なんとか全部溶かして乾かします

これで音が収まりましたが
この状態の原因は・・・「扉の開けっ放し」の可能性が高いです
空気中の湿気を吸ってそれが氷となって溜まっていくのですが
普通なら「霜取り」を冷蔵庫が自動的に行ってこの霜を除去します

今回は霜取り部分には異状が見られなかったので可能性として扉があいてる時間が多かったと思います

通常扉が開けっ放しだと「ピーピー音」が出るのでわかるのですが
その時近くにいない場合音に気づかず開けっ放しになっている場合もあります

今回も後からお聞きしたら
やはり開けっ放しの時があったと言ってましたので多分それが原因で
故障してしまったのでしょう

ありがとうございました

もう一つ気づいたのですがこの固定具
地震対策と思いますが、とっても危なかった・・です

冷蔵庫は中を冷やすために放熱をしています
その放熱は本体後ろ側・・・ではなく側面を使って放熱しています
(冷蔵庫側面があったかくなるのはそのためです)

側面にはガスパイプが張り巡らされていますので、ここにネジを打ってしまって
万が一ガス管を貫通してしまうと全く冷えなくなります

今回はセーフでしたが
どこにパイプが張り巡らされているかわかりませんので直接ネジはやめたほうが良いですよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077