バイクのオイル交換

バイクのオイル交換をします

バイクは毎回自分で交換しているのですが
今回は”初”の上抜きです

前回ドレンボルトが舐めてしまって
長い(標準の)ボルトで止めて事なきを得た前科がありまして・・

確かにもう何十年オイルも交換しているのでねじ山も減ってしまったのかなぁ

ということでねじ山保護も兼ねて
上抜きに挑戦してみました

上抜きにはポンプが要るのですが
実は大昔に買ってあるのがありますので安気に挑戦できますよ

やるのは夜、ライトを点けてやってます
見づらいですが夏はちょっとでも涼しいので助かります

オイル注入口から
ホースを入れて、スイッチオン!!

古い器械ですが無事吸い出してくれました

でも、バイクですのでホースが奥まで入ったのか不明です
全部抜くためバイクを倒して抜きました

後はオイルを規定量、規定油面まで入れて完了!

結構簡単に交換できました
バイクもちょと古いですのでメンテにも気を使わなくては

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077