車のドアのゴム?

車のドアガラスの所のゴムがべろべろになってる
って家族が言っていたので直してきました

完全に破れていますね・・

よく見ると他も劣化していて結構ボロボロ

このゴムの部分を交換したいんですがこの部分の名前がわかりませんよね

この部品「ドアベルトモールディング」って言うそうですよ

交換するには内装はがし、欲しかったので買ったってのもあります
慣れてる人なら頑張ればプラスチック製のカードを加工してもなんとかなりそうです
(内装はがしの標準サイズは持っているのですが今回の場所が小さいので小型の物を)

これがドアベルトモールです

こうやってみると大きい(長い)ですよね

この複雑な造形、さすがです
しっかり裏側も植毛がしてあってきれいです

部品が来るまで黒のビニールテープで保護していたんですが
こうやってみると違和感ないです
一瞬だけ「このままでも良いんじゃ・・・」とか思ってしまいました
意外と水もはじいてますし・・

いや、もちろん交換しますよ

ちょっとだけ養生して爪を外して取り外します

外したベルトモール

内側もボロボロ

雨もパラパラしているので
ちょっと急いで取り付け、完了です

今回運転席側でしたが、この様子だと助手席側も劣化しているかもですね
ドアガラスの上げ下げが運転席側より頻繁ではないので破れるのはまだ先でしょう、たぶん

たまにはぷち車屋さんの佐々木ムセンでした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077