ブレーカーが落ちる、続き

先日ブレーカーが落ちると言うことで
お伺いしたお客様

あれから電話で様子聞いてみたら
どうやら店のエアコンをつけると落ちるそうで・・
(エラーが出て故障しているらしいエアコンだそうです)

でも・・店のエアコンは”動力”200V
家庭用の”単相”ブレーカとは全く別で配線されています
私も前回あれだけチェックしたけど動力は見ていませんでしたよ

なんでだろう・・と思ってお伺いしたら
ちょうど業務用エアコンの修理の方が来ていたので一緒に見ていました

症状も見てみると言われた通り
エアコンの電源を入れると「なぜか」数分後家庭用の方のブレーカが落ちます
修理の専門家も全く関連性がわからず難色を示していて
私も調べたことをできる限り話したのですが、不明

ちょっとお手伝いして一緒に原因を探していましたよ

室内機側でもしかして落ちる家庭用ブレーカーから電気を取ってないか

回路を見ても
動力のみしか使ってませんね

とりあえずコンプレッサーが動き出すと落ちるのが確認できました
原因究明は時間がかかると言うことで
先にエアコンの修理をしていました、故障原因はすぐコンプレッサーと判り
コンプレッサーは完全に故障、漏電していました

ってことは・・私の想像では
(動力に漏電遮断機が無いor反応鈍い場合ですけど)

故障したコンプレッサに通電

コンプレッサー漏電

漏電した電気が回り込む??とかして家庭用のブレーカーが反応

家庭用ブレーカーが落ちる

となっているか

サービスマンももしかして
動力200Vの一部を家庭用の単相に転用したらこんなことも起きる・・かも
と仮説を打ち出していました

結局不明のままなのですが
エアコンを回すと確実にブレーカーが落ちるのは間違いありません

とりあえずエアコンを修理、もしくは買い替えでエアコンの漏電が治れば
ブレーカーは落ちないような気がします

今は漏電したエアコンは切ってあるためか
あれだけ不調だったブレーカーは絶好調でしたので
ブレーカーはそのままで様子を見ていただくことになりました

お時間かかってすみませんでした、ありがとうございました
電話の仮移設したブレーカーはしばらくの間そのままにしておき
また戻しにお伺いしますね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077