中電のメーターもデジタルに・・

中部電力のメーター
あの銀色の円盤がくるくる回っているあれです

最近はこのメーターもデジタル化が進んでいます

丁度当店もデジタルに切り替わるってことで立ち合いさせていただきました
途中から立ち合いをしていたのでもうメーターは外れていました

新しいメーターを付けているのを見ていたんですが
最後に無線装置を設置していました

これは遠隔で給電、停止、検針をこなす便利な機械なようです

遠隔も考えていて
100メートル範囲しか届かない近距離通信機ですが
他の電力メーターと繋げてリレーしながら通信しているみたいです

丁度無線LANの中継機能と似ていますね

では、周りにデジタルタイプの電力メーターが無い場合はどうなるか・・・
きいてみたら携帯電話のように遠くまで届く端末で直接電力会社まで通信するそうです

勿論通信費用がかかるので通常はリレー式の物を使うそうですよ
(広い野原があったりするとメーターだけ付けてリレーさせることもあるそうです)

この無線式の物にすると
本体も長寿命、検針の人の作業が不要になってしまってよいのですが
逆に考えると仕事がなくなってしまう・・・というのもあったりして
便利すぎも少々困ることもあるみたいです

色々と聞けてなかなか楽しいメーターの交換でした
交換していた方有難うございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077