工事を先にやる時もあります

先日下見をさせていただいたお客様
お好みの色がメーカー在庫になくご注文のエアコンがまだ来ていません
納期がかかるお色の機種ですのでもうしばらくお待ちください

その間に工事を先にさせていただきました

まず旧エアコンを外します
梯子を上って室外機からガスを回収します
(やらずに室内機を外すと大惨事になります)

室内機を外して配管を撤去

ここからは屋根裏
この時期は屋根裏がとんでもなく暑くなっていますので
空調服を装着して自衛しますよ

肝心な穴あけの選定をします
当初予定していた場所は換気扇がありますので少し避けて設置をします
何度も外と屋根裏を行き来して場所を決めます

しっかり位置決めをして、穴を開けますよ
思った以上に壁厚があって驚きましたが無事完了、ばっちりの位置です

ここから配管を挿入
またまた屋根裏へ入ってどんどん配管を入れていきます

無事内機側に配管が通りました
元々の穴が大きめでしたので何とか通った・・・
これなら室内機を付けたら見えませんよ

雨がパラついたりで写真を撮る隙がありませんでした
もっと余裕もってやらないとだめですね
配管通しが一人だとあっち行ったりこっち行ったりして少しづつ入れないといけませんので
あわただしいです

引き続き外へ行って配管をまとめて
カバーを取り付けてまずは配管が完了です

後は本体が入荷しだい
設置の続きをさせていただきますね

もう少々おまちください

ここまで出来ればまずは一安心
一番難易度の高い室内機側に配管を出す作業が何とか完了しましたのでホッとしました
天井の穴と壁の穴、狭い隙間に配管を通さないといけませんので
できる出来ないはやってみないと分からない所もありましたので良かったです

あと・・・
天井裏が暑すぎてシャツからパンツまで絞れるくらい汗が出ますので
熱中症に気を付けなければいけませんね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077