エアコンの再見積もり(下見)です

前回エアコンの見積もりで前の配管を使うということでしたが
サービスに聞いたりして良く調べたら異形配管で配管すると

チャージレスできる配管長が7mになってしまいます
こうなると異形配管繋げて更に延長、これにガスもチャージしなくては
設置できません(チャージしないと冷えが悪いです)

勿論これで設置は可能でしたが工事が予想より上がってしまうのと
限界延長するのも後々何かあったときに困りますし接続部分が多いですのでガス漏れのリスクも上がります
ご相談して穴をあけて新規の配管を近くに設置することにします

もう一度工事可能か見させていただきました

今度は屋根裏に入らなければなりませんのでこの入り口?から入ります

わかっていたことですが屋根裏は無茶苦茶熱いですね

天井を抜かないように木の棒を配置してそこを天吊りを持って体重を分散させながら進みます
設置場所にたどり着きました(端から端なので距離があります)

この隙間に配管されています

そして壁穴予定地を確認

壁の裏と表、屋根裏と外壁、内壁を見ておおよその場所を確認します

外側

内側

屋根裏上ったり下りたりして確認します
障害物はなさそうですので穴あけ可能そうですね

ということで穴をあけて近くの壁に設置で決定します
ちょっと難工事ですがこちらの工事のほうが後々安心です

エアコンの納期がかかりますので
取り外しや配管、電気の工事を先にさせていただきますね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077