エアコンに電源は必須

エアコンを付けたいとお電話いただき
状況をみにお伺いしました

あらかじめお電話では
穴あり、電源ありとお伺いしていましたので
エアコンを想定しているお部屋なのかと思いましたが

穴はあるのですが
壁上部でなく足元に開いています
これはこれで設置は可能です

ですが、電源下側、二口の通常コンセント
おそらく専用電源が無いですので
この穴はエアコン用ではなく暖房機器用なのかもしれませんね

エアコンは専用電源が必須
確かに昔はこの辺りおおらかでしたので
小さいエアコンは設置している場合もありましたが

今では相当安全がしっかりとれないと
設置ができません

専用コンセントなのでこのブレーカーから
エアコンまで電気を引かなくてはなりません

今回は
電源の工事をするのなら、もう少し様子を見てみます
との事でした

また、ご入用の時はご連絡ください
ありがとうございました

エアコンは年々省エネになっていて電力的には
6畳用のもので

起動電流で7.27A、圧縮機の電力で600W

数値だけ見ればちっちゃい電子レンジ位ですが
やはり安全にお使いいただくには専用コンセントが必須なのです

やはり、使っている時間が長いのもありますし
寝ている時も使用するというのもあると思います
省エネになった今の方が厳しくなっていますので他にも理由がある
と思いますよ

三菱のFAQ
専用コンセントは必須

パナソニック
専用コンセントと明記

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077