LEDランプ分解する

    点いたりつかなかったりする
    パナソニックのLEDランプ

    処分する前に
    中がどうなっているか見てみます

    勿論分解できるようにはできていませんので
    壊しながら中を見てみますよ

    外周を切って中を取り出す作戦です

    LEDがみえてきました
    接着剤とかではなくちゃんとねじで止めているんですね

    さらに開けると
    基盤が見えてきます、かなり精密な回路ですよね

    さらに外していくと
    基盤の裏にもぎっしりと部品が入っています

    小さなボディにこれだけの部品が入っています
    放熱用のアルミ板もしっかりついてます

    単純に減圧、定電流化しているだけではなさそうですね
    安全装置等しっかり入っているんだろうか
    少なくとも熱検知のサーミスタは入っていましたよ

    LED電球はメーカーも様々
    安いの高いの色々出てきています

    高ければよいというものではないですが
    これだけ部品を使っていると価格もそれなりにしてしまうん
    じゃないでしょうか

    安いものと比較してみたいところですよね

    佐々木ムセン
    名古屋市南区外山2‐12‐23
    822-7077