携帯ゲームのバッテリ

久しぶりに昔のゲームをやろうと
引っぱり出したら電池が膨らんでいてフタが外れていました

分かりづらいですが結構膨らんでます

もちろんいつまでたっても充電もできませんでした
膨らんで電池自体も外れていましたので開けてみました

もうパンパンになっています
怖いですよね

予備の電池(社外製)も同様にダメでしたので開けてみました

ここで両者が全く違うのが解りますよね
電池も違うのですが、大きく違うのが基盤

社外製のはシンプルに充電回路だけっぽいですが
純正はそのほかにもいっぱい部品が付いています

開けるとわかる価格の違い
回路調べている訳ではないのですが
いっぱい部品があっても要らない部品を付けている訳では無いですので
おそらく充電以外の機能、安全装置等かと思います

社外製の物はどうしても安価に作らなくてはなりません
純正より高かったら売れませんから仕方がない所

安いに越したことはないんですが
安易に部品点数減らしたり簡素化したりしない
メーカーありがたいです、安全第一ですね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077