コロナとエアコン

この話題はニュースで流れない日はないのですが
夜のニュースで感染とエアコンの話題が・・

感染者が同じフロアにいると感染のリスクがあると
そこまでは普通の話

でも、エアコンの風で空気をかき回してしまうので

よりリスクが上がるというらしい

これは前提条件が「密室」になっている場合だと思ってみてました

確かにエアコンをつけるとまず冷気が逃げないように窓、ドアを閉めてしまいますよね
これからの夏、不特定多数の来るお店なんかはちょっと換気の問題が難しいです
窓開けっぱなしだとエアコンも効くわけもなく、定期的に換気するしかないのかなぁ・・・

換気機能のあるエアコンもあるにはあるのですが
換気用のパイプもそんなに大きいわけでもなく大きく期待もできないですし

本格的な夏はどうするんだろうか難しそうですよね

換気扇といえば
前々から思っていたんですが、三菱のロスナイなんかは話題になってませんが
めっちゃ有効なのでは、と密かに思っています

ロスナイは熱交換をしながら換気しますので
冷暖房効率の低下があまり起きません

要するにこの換気扇なら回して換気しても
そんなに温度が上がりません

相当昔からあるのですがなんかあんまり話題にならない
さすが三菱です
(三菱って全体的にあまり宣伝しないんですよね)

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077