ダビングは大変

レコーダ付きテレビの番組
撮っておきたい重要な番組だった場合は
ブルーレイやDVDにダビングをします

今回お買い換えいただいたテレビも
レコーダ付きです

しかしレコーダの中にはいくつか残しておきたい
番組があるけどなかなかダビングをする時間が無い

そんなに必要番組数が無いですしテレビも調子が悪い
イレギュラーですが当店でバックアップ作業をさせていただきました

幸いまだ画面も出てダビングが可能な状態でしたので
不調が出る前にダビングです
(万が一撮れなかったらごめんなさい、と言うことで了解済み)

まずはブルーレイでバックアップ

一応、DVDでもAVHHDの高画質モードでバックアップ
内1番組は容量オーバーで画質をおとしました

後はファイナライズして
なるべく他のレコーダでも読めるようにしておきます

これで
ブルーレイ、DVDに入れましたので後日
お届けしまして完了です

新しいテレビでもしっかり見られたようで
何よりです

ありがとうございました

テレビ番組は
著作権の問題で大体9回のダビングしかできません
勿論9回もできるので9枚作ってもよいのですが

ブルーレイにしろDVDにしろ
ディスクには寿命があります

この寿命が来て見れなくなったとき

どーしよう・・

となってしまいますよね
ちなみにダビングしたディスクからはもう
ダビングはできません

昔と違って今は画質が上がって奇麗になったのですが
いざバックアップとなると逆にむつかしいです

調べたらパナソニックの一部のレコーダには
この9回のダビングの情報も移動する方法もあるのですが
あくまでも引っ越し用のHDD移動のみですし
対応機種のみの条件がありますし・・・今回は無理でした

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077