キーボードのキーが効かない

自分のキーボードですが
以前安かったので予備で買ってしまったキーボード
使ってみようと思ったら、特定のキーが効かない!?

「T」「BackSpace」等効かないキーが多数あります
うーん、こりゃ使い物にならんなぁ・・なんでだろうか

と分解してみたら

キーボードのキー部分が印刷パターンになってるのは今やほとんどこれなのでわかるのですが
パターンと基盤をつなげてる場所がそのままネジで抑えているだけの固定方法

これではちょっとずれたりすると認識できないよね
(この部分は普通コネクタを使うのですが・・・省力化ですかね、安いから)

更に見てみると

パターンが消えかけている場所か!!
このパターンが無いと複数キーが効きません

ややこしい話ですが多くのキーを認識させるのにマトリックス結線で
端子を減らしていますので、この迷路のような線が1本切れると複数キーに影響されます

まあ、ダメ元でこの切れたパターンを復元

元通りに使えるようになりましたが
根治しているわけでは無いですので、次悪くなったら大人しく
キーボードは交換かな・・

ってことであまり見慣れないキーボードの中身のご紹介でした

ちなみにゲーミング等のかなり高額なキーボードは
リモコンのようなゴムスイッチを使わずに1つ1つしっかりしたボタンが使ってありますよ

いつかは使ってみたいものです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077