おちょぼ稲荷とさざれ石

友人とお千代稲荷へ行ってきました

到着は夕方でしたので
人もまばらです

すんなりお参りができましたよ

出てすぐのところで、ちょっと目につきました

さざれ石!?
あの国家の君が代の歌に出てくる石です
初めて見ました

日本で知らない人は居ない超有名な歌の歌詞にも出てくるのですが
実際にさざれ石を見た方居ないのではないでしょうか

調べたらさざれ石とは細石と書くように小さな石という意味だそうですが
こうやって見るのは初めてです

帰りに
あっ、ネコが居る、と見ていると近寄ってきました
首輪がないので野良猫と思うのですが、普通に近寄ってきたので
驚きました、めっちゃくちゃ人懐こいですね
この神社はネコも多いですよ

凄いボス感出していますが、めちゃ人懐こいです

さざれ石調べていたら
この揖斐川近くに君が代の舞台
さざれ石公園があるみたいですね、今度行ってみよう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077