メール設定の謎

パソコンの納品ありがとうございます
お客様宅にてメールの設定をした時のトラブルの話

マイクロソフトのWindows10は
今までのLiveMailから「メール」、または「Outlook」に
変わってます

今回はOutlookの設定をさせていただきました
富士通のパソコンは大体オフィスがインストールされています

このオフィスはアカウントを取らなければ使えません

アカウントはお使いのメールアドレス

もちろん既存のメールアドレスで取る場合は
そのメールアドレス宛に認証番号が来るのでメールが読めるように
しなければいけません

Outlookもオフィスの一員です
メールの設定をするのにメールで通知が来るのはちょっと困りますよね
(携帯電話等あればSNSでも受けられます)

今回はなぜかこのマイクロソフトアカウントが
何度やっても取れません

既存のアドレス、新規のアドレス、電話番号
どれでやっても最後に「一時的な問題が発生しています」と言って
アカウントが取れませんでした

これは後日やったらあっさり取れましたので
マイクロソフト側でなにか不調でもあったのかなと言う所で
原因不明のまま解決

やっとアカウントが取れてメールの設定をば
プロバイダはDion

前のPCで受けているメールのアカウントを見て
設定をしたら「プリンシバル名が違う」とエラー、OKを押すと
そのまま読めるのですが、不気味です
現在お使いのPCではこのエラーもなく普通に読めています

??

ということで調べてみると
DIONは現在auになっています、もしかするとメールサーバーが変更されている
んじゃないかな、と思いさらに調べると

アカウントによってサーバーが変わっています
(でも古い設定でも読めるようですね)

で、厄介なことは
Outlookでは詳細設定が設定完了しないと出来ないようなのと
なぜか、POP、SMTPサーバーが正常に完了するまで
強制的に標準の(違う)サーバーに変更されてしまう

POPサーバーが正常でも、SMTPが違うとエラー(そこは良いのですが)
修正するとマイクロソフト側の標準のPOP、SMTPサーバーに変更
されてしまいます

言葉にするとややこしいです・・

マイクロソフトが簡単に設定が終わるように
各サーバーの値を保存してそれ使っているんだと思いますが
おかげで詳細な設定ができないので分かるまで少々苦労しました

無事設定も完了
お時間頂いてしまってすみませんでした
ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077