電気が切れた

家の電気が切れたのでということで
お伺い・・

と行きたかったのですが
その時は私が不在だったため社長が出向き
次の日お伺いしました

開けて見ると
子ブレーカが不良だったようでグラグラしています
応急処置で隣のブレーカに挿してありました

その時の様子をお伺いすると
テレビを見ていたら全部の電気が落ちてしまった

大きいブレーカも落ちて隣の大きいのも落ちた・・

隣の・・・という事は
漏電ブレーカです、この白いボタンが出てきていたのかな
とお伺いすると解らない、ボタンが出てたかもしれない

うーん、漏電だとブレーカ直してもまた落ちるかもしれないし・・
お客様は古いので分電盤をすべて交換したいと言っています

とりあえず漏電かどうか
見ないとブレーカー替えてもまたなってしまうと困ります
だどれる限り辿って線をチェックしたのですが
異常はありません

水場周りにも該当コンセントありましたのでチェック
ステップルで止まっていた古そうなコンセントは撤去

色々見ても原因は見つかりません
子ブレーカの故障で漏電ブレーカーは落ちないし・・
濡れて漏電して乾いたので治ったか・・・

もしかすると
大きいブレーカーを触る時に
漏電ブレーカー触ってしまったかも
(赤ボタンの漏電テストでブレーカ落ちます)

どちらにせよ分電盤はホコリまみれで古いので
これを機に分電盤は交換したいとの事でしたので

分電盤工事のお見積りをさせていただきますので
その間様子を見ながら使ってくださいね

しばらくお待ちください
有難うございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077