ユーザー車検

車の点検や整備は知識等要りますので
点検工場やディーラーに出してみてもらうのですが

車検を受けるのはユーザー車検というのもあります

今回は身内の(乗ってない)車が車検切れてましたので
ちょっと受けてきました

自分でも少しだけ点検
通常車検前に24か月点検をしていればよほど良いですが
心配性でしたので・・

下回りなんですが以前このブーツが破れたこと
ありましたのでここはチェック

ついでにエアフィルタも見てみます
爪を外すと見えますよ

問題ないですね

あと、よく見落とすのが
フロントにステッカー等貼ってあるとアウト!!
ちゃんと剥がしておきます

で、次は車検が切れた車を動かすために申請します
役所で「仮ナンバー」の申請です

無事仮ナンバーを取得(注:自賠責保険が切れてないのを確認)
今度は車検の予約を取ります、今はネットで予約が出来ますので
休みの日等に予約を取ります

当日車検場まで行きます
名古屋ですと「愛知陸運局」ですね

ここでまた書類を集めます
書く書類は今はまた無料になったようですね

書き方も丁寧に表示していますのでさほどむつかしくないです

書類に記入
重量税、自賠責保険、自動車点検料を払って

いざ、車検場へ並びます

車検ではものすごく流れ作業でテキパキと進んでいきます
もしやる方みえましたら、落ち着いて受けてくださいね

落ちても
当日ならそのまま受け直しも出来ますし
後日でも受けれますよ

光軸(ライト)位なら隣近所に通称「テスター屋」がありますので
そこで整備出来ます

すんなり行くとそのまま車検証とシールをもらえますので
車に貼って完了です
自分で貼るのもなかなか達成感ありますよね

最後に仮ナンバー返してこなきゃ

でも、見てわかる通りかなりの手間ですので
車好きで興味がある方以外は点検だけでなく
車検もプロに任した方が安心安全ですよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077