蛍光灯型LED電球のグローは専用

大手メーカーは作っていませんが
直管や丸形の蛍光灯の形をしたLED電球というのもあります

現在ついている蛍光灯に愛着があったり
美観が変わるのがまずい場合に便利かと思います

でも注意点が・・・

蛍光灯がグロー型に限ります
省電力な電子回路式やラピット式はこれらの電球は付きません
蛍光灯器具自体の改造が必須になります

改造は電気工事士の資格が必要になります
危ないですので当店やお近くの電気屋さんにご依頼くださいね

今回蛍光灯LEDをつけて
たまたま余ったLED用グローがあったので分解してみました

分解するまで
私はずっとダミーでホコリの防止のために入れてると思ってましたが
まさかの短絡だったんですね

回路的にはLEDの回路次第で短絡、オープンどちらでも行けそうですので
このLEDだけかもしれません

ということで、蛍光灯型のLEDは必ず付属のグローをつけてくださいね
仕様が各社でバラバラかもしれませんので・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077