スマホやむなく分解です

自分のスマホ
なぜか充電が出来なくなってしまい
コネクタを浅く刺したり傾けたりして胡麻化して
使っていたのですが

とうとう充電しなくなってしまいました

このままだと「ただの板」になってしまいます
しかもこの端末、中古&あまり流通していない端末で修理が効きません

仕方がないのでセルフ修理です
まず液晶を外します、勿論簡単には外れません

熱を加えて接着部分を弱くして剥がしていきます
ちょっと焦ってしまって画面が割れてしまいました

ま、まあこの辺は想定内
通販で売っていましたので液晶とコネクタは購入済み
しばらくは以前の端末で凌ぎます

部品も来ましたので引き続き分解です

この下の方のUSB端子を交換します

比べてみると端子が焦げているのが分かりますね

これをこの保守用の部品に差し替えて
液晶を新しくして完了

ただ液晶にHOMEボタン等は付いていないので
細かい部品はすべて載せ替えです、結構細かいので大変

でも幸い何とか組み上げれました
大体の動作もOK(HOMEボタンが僅かにぐらぐらしますが)

ただ・・・
保守用の部品だったのでUSBの急速充電機能とUSBホスト機能が
なくなってしまいました
勿論開けてしまったので防水もなくなってます

ともあれ、これでまた使えます
良かった・・・

このブログの写真もこの端末で撮ってますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077