お風呂の水が吸わないよ

洗濯機には自動でお風呂の水をくみ取る機能があります

お風呂の後のお水を使うことで
経済的にもなりますし水が暖かいと汚れ落ちも良いかと思います

こんな便利な機能なので使っている方も多いと思います

今回はこのお風呂水を吸わないとのお問い合わせ
お電話である程度
フィルタのお掃除、ホースの穴や動いているときの異音をお伺いして

見に行きました

吸うと甲高い音がするとの事でしたので状況を確認

結構甲高い「ヒューン」とモーター音の様な音が連続してなってます

ホースから空気を吸っているかもと確認してみたのですが
そうでもなく

順を追って確認したら
本体側のフィルタが詰まっていました

こんな小さな部品ですが、ホコリがいっぱい詰まっています
これをクリーニングして装着

見事に水を吸ってくれました
後は本体周辺を綺麗に拭いておいて完了です

これが詰まっているということはモーターに結構な負荷がかかっていたと
思いますので様子を見て吸いが悪い、吸わない等出たら
次はモーター本体になるかもしれません

と、ご説明をして修理完了です

年式も少々経っていますのであまり調子が悪い時は買い換えもお考え下さいね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077