たまにはコンセントのチェックを

4年に一度点検に来てくれる
電気保安協会の方が来ました

電気量計を見てあっという間に終了
測ったのか判らない位の時間でした

多分クランプ使っての簡易測定だと思いますが
流石ですよね、手早いです

今回も問題なし

帰り際に頂いた安全のしおりにもありますが

地震等の時はブレーカーを落としておいてくださいね
線がつぶれたりしてショートしてますので復旧したら火事の可能性が!

コンセントプラグはしっかり見てくださいね

過去に見たコンセントの不具合

グラグラする古いコンセントは交換できますよ

こんな感じ

割れたコンセントはそもそも危ないので交換

繋げているコードが燃える場合もあります
しっかり処理してなかったようですね

中を見るとおそらく線同士を「ひねって」繋げてた感じですよね・・これ
切れてしまった場合「つい」やってしまいそうですが危ないです

あと、これはちょっと違うケースですが
分電盤故障で100Vのコンセントに200Vが入ってしまった場合
繋がってるほとんどの機器がド派手に故障します
めちゃくちゃ危ないです

見に行って酷かった、焦げてしまった延長コードがこちら

床も焦げてます

いつも使っているコンセント
たまには見直すのも良いですよ

コンセントは普通に売っていますが
コンセントの交換には「電気工事士」の資格が必要です
無理してご自分でやらずにお近くの電気屋さんへ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077