あまり乗らない車は・・・

久々に車乗ったら
エンジンが掛からないと言っていたので
車を見てみました

エンジンかけてみると
キュル・・カカカ・・、とセルが回りません

バッテリが上がってますねこりゃ

充電するためにバッテリを外します
 

そして充電

幸いなことに完全に上がっておらず
充電できそうです

車にバッテリーを装着!
エンジンもしっかりかかります

聞いたら車検からずっと乗っていないと言っていたので
かれこれ3か月は乗ってないみたい

これは・・とタイヤを見たら
空気が少なすぎる

タイヤの空気を入れてこれでタイヤも大丈夫だな
(空気圧1Kgほどでした、あぶないです)

ここまで放置してるってことは・・・・

オイルもダメかも

今度はオイル交換です
冊子で車種調べて・・・っと、今は専用の機械があるんですね

でも念のため冊子でも確認

この車は0Wー20みたいですが
距離も相当行っているのでちょっと固めの
5W-30で入れます
(前回もそうだった見たい)

結構待ちましたがオイル(とフィルタ)交換やってもらいいます

ここでまたまた発見というか・・・

既存のオイル抜いても1リットルほどしか入ってません

標準なら3ー4リットル入りますので・・・・
ほぼ空って事なんでしょうね

危なかった・・・

無事オイルも入れてこれで本当に完了です

車って乗らな過ぎてもトラブル出ちゃいますよね

たまにはせめてエンジン位は掛けておくのも良いかもです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077