ハンドルバーのブーツ

軽トラの下回りを見ていたら
このハンドル部分の保護しているゴム

タイロットブーツ、と言うらしいのですが
これが劣化して破れていました

拡大すると破れているの判りやすいですよね

すぐどうなる、って訳ではないですが
早めに対処はしないといけません
(ゴミが入ってしまいますので・・)

ブーツを取り寄せて

メモ
タイロットエンドブーツ 
品番:34025-TA000
大野ゴム:DC-1525

交換します

新旧、大分くたびれていますよね

ゴムのブーツを先に外して

今回の主役はこの工具
タイロットエンドプーラー
これで圧をかけて外しますよ

「バーン!!」と大きな音とともに取れました
さすが専用工具様様ですね

古いグリスを取って
新しくグリスを塗りこみます

そしてゴムのブーツをはめます

でもそのままでは
最後まではまりませんので手近にあった塩ビ管で
軽くたたいてしっかりはめ込みます

後は逆の手順で締めていきます
エンドブーツのねじトルクは大体24-30Kg位です

判ってしまえばさほど難しくはないと思いますが
工具もいっぱい要りますし手間もかかります

自分でやろうなんて思う方も少ないと思いますが
車屋さんに任せた方が速い・安い・安心だと思います

ブーツの破れですのでゴミが入って動きが悪くなるまでは
違和感なく動いてしまいます、たまにチェックは大事ですね

下回りを見てこんな感じに破れを発見したら
早めに車屋さんへ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077