もみじ寺

犬山のもみじ寺
寂光院に寄ってみました

まだ紅葉には早いのですが
おかげで人も少なく駐車場はラクラクでした

このお寺、山の上にあるので
駐車場から結構歩きます

まずは坂結構な急坂を登って行きます
(後から見たら階段もあったみたいです)

歩いて見てても
紅葉がきれいですよ

ここから階段がスタート
まずは64段!

結構階段あるので
難しいな、なんて思った方は

スロープカーがあります
これで上まで一直線!!

スロープカーも楽しそうですが
ちゃんと歩きます

ここから2手に分かれて32段
どっちも同じ所に行きますので気分で選びます

そして直線43段
まっすぐあるとかなり辛そうな段に見えますよね

そして最後の104段!!
ラストスパートです

最後の104段の所で引き返す方もいるみたいで
こんな看板も建ってますよ

最後の段を

登って・・・

ゴールです
全部で320段あるそうですので
無理せずスロープカーも手ですよ

信長も眺めた(かも)の景色

景色良いですよね

向こうに
若い太陽の塔が見えます
あの岡本太郎さんの太陽の塔の前に作った塔らしいです

まだ木々が青々していますよ

そしてその奥に足を不見れると

風景が打って変わって
厳しい感じになります

ゴツゴツした岩を歩いていくとちょっと開けてきます

まだ道はあるのですが
夕方になるのでそろそろ引き返します

夕方のここの景色はちょっと雰囲気ありすぎです

帰るころに丁度飛行機も飛んでいました
なんかカッコいいです

さて、戻りますか・・階段で

ここはまた
紅葉の時に行けたら行きましょうか
でも混むかなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077