でっかいお寺

三重県津市にでっかいお寺があるという事で
友人と行ってきました

地図を見ると
なるほど、規模でかいです

この地図のある橋
ネーミングがお寺っぽいですよね

しばらく歩いていると

どーん!と見えてきました

専修寺

門からのぞくお寺もデカいです!!

めちゃくちゃ広いです

とりあえずぐるりと回ってみます

花とかきれいですよ

ここ、門なのですが凄いですよね

中に太鼓があって時刻になると鳴らしていたらしいです

どうやら本堂も入れるそうですので
入ってみます

靴をぬいで入りますよ

珍しく本堂の中も写真はOK!!
でもWebやSNSでの公開はNGとの事でしたので
ここの写真は無いです

この国宝の御影堂は700畳を超えているそうですので
大きさは何となく想像できると思います、デカいです

通路もなかなか良い感じです
映画の舞台にも使われているそうですよ

寺院を出て周りの街をぶらぶら

ゴミ回収のBOXも折り畳み式で景観を乱さないようにしています
徹底していますよね

この寺院
日本で5番目に大きいそうですよ
「一身田寺内町の館」で
案内の方に聞いたのですが、他の4つはすべて京都
(いろいろ教えてくれますよ)
そう考えるとすごいですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077