デジタル機器の処分は気を付けよう

家族が処分という事でこれを置いて行きました

ドコモのDTVです
キレイですがこれもうかなり前のモデルです

これってもしかして・・
と、とりあえずの電源を用意して起動してみます

起動しました

やはり・・・

ログインデータが残ったままです
写真は撮りませんがパスワードが無いものの
IDと電話番号が丸わかりです

処分する前に初期化しておこうとしたら
ログインしないとメニュー画面が出ない仕様みたいですね

新規でIDを取るしかない、とも思ったのですが
使わないのにID取るのもちょっと・・

調べてたらリモコンのみでの初期化法が見つかりました

起動の青ランプが点いてすぐ「ホーム」を10秒以上押し
点滅したら「メニュー」を10秒以上押し

で初期化が出来ました
これでやっと処分が出来ますね

皆さんも処分前には初期化しておいてくださいね
そのままにしておくと良くないですよ

最悪初期化もできない場合は
「破壊」するのも手ですよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077