しだみの古墳群 1

しだみに古墳ミュージアムが出来たという事を
最近知って行ってみました

志段味と言えば守山区のちょっと向こう
近いと思って油断しましたがよくよく考えると遠いですよね・・・

なんだかんだで到着しました
しだみ古墳ミュージアム

このエリアだけでも古墳がいっぱい、さすがです

でも、まずは館内入ってみます

入ると丁度ここのマスコットキャラ
「しだみちゃん」が居ました

名刺頂きました

2階も色々と施設ありそうでしたが
とりあえずここから外に出ます

この2階から外に出られますよ

いざ!古墳エリアへ

周辺に色々と説明がされているので助かります

と言うのも古墳の場所って
広場がちょっと盛り上がっていたり、草木が生えているだけですので
わかりづらいんです

こんな感じで説明がされています

この広い公園みたいな場所を
歩いていると、巨大な古墳?が見えてきます

この手前の小箱ののぞき穴をみると・・・

なんかファンタジー感ある絵が出てきますよ

どうやらこの古墳はのぼれるみたいです

階段もあるししっかり作ってあるので普通に登って見られますよ

頂上には棺があった場所等の説明もしっかりしてあります

結構景色も良いですよね

さて、大きく一周したので戻ります

次は資料館へ行きますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077