墨俣城のさくら

カメラ好きの方と一緒に墨俣城へ行ってきました
桜を撮るぞ

と、意気込んで行ってみたら
駐車場が満車・・・
でも、一回りして何とかは入れました

たしか墨俣城は一夜城と言って
その名の通り1日で立った城?と言われている

・・・んですが

めっちゃ立派な城が立ってました

お城と桜、きれいですね

城へ続く橋
これ出世橋というみたいです
一夜城を作って出征街道まっしぐらだった秀吉さんにあやかっているんでしょうね
縁起が良いですよね

秀吉の馬印のひょうたんが至る所にありますよ

車いっぱいですが
敷地が広いですので、めちゃ混みってほどではありません

でも人込みの多いお城回りを抜けて
川沿いを歩きます

この川沿いの桜がすごく長い距離咲いていますので
奥の方は・・

めちゃキレイなのに
ほぼ人居ない

さくらのトンネルになっていますよ

戻りながら
橋の上からお城を見ると
桜のじゅうたんみたいになっています、きれいですよね

撮ってる間に日が暮れて
ライトアップが始まりました

お城とぼんぼり、祭りですねぇ

いっぱい桜を堪能しました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077