友人のバッテリー交換、下見編

友人が遊びに来て
点検見てもらうたびにバッテリーが弱ってる、と言われる
バッテリーを見に行かない?

という事で一緒に行きました

バッテリーはこれ

パナソニックのCHAOSバッテリー
メジャーな良いバッテリーですよね

ただ型式が隠れている
Q-1・・読めない

でもQから始まる型番は聞いたことありません

探してたら車検所入れに説明書が出てきました

2019年の12月に買ってるのか、まだそんなに経ってないような・・

「N-Q100/A3」というバッテリーみたいですね

調べたら
純正型番が「Q-85」という番号で

なんとアイドリングストップ車専用のバッテリーみたいです

そうか、だから知らなかったのか・・・

確かに車止まる度にエンジン止まって
走ると毎回セルが回ってエンジンをかける車です

バッテリーを酷使しますので専用になるのも判ります

でも・・・

このバッテリーけっこうするのね・・

流石にすぐは無理ってことで
今回は様子ってことでまた次回だそうです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077