エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのご依頼いただきました
お客さまはもうちょっと早く頼もうと思っていたけど・・・
とは言っていましたが

今や冬もエアコンが大活躍です
冬場もご依頼もありますよ

階上なので道具を運ぶ所からスタート
まとめてあるのですが結構量多いです

状態確認
エアコンの動作は問題ないとの事でしたが確認だけ

自動お掃除機能が付いているのに
凄く埃が溜まっていました

恐らくお掃除用のブラシが埃で詰まっているのが原因です

フィン周辺はこんな感じで
カビが付着していました

分解です
お掃除機能付きは分解が大変です

フィルタが大変な事になっています
これでは風量不足でエアコンの温かい風が運べませんよね

どんどん分解していきます
分解しないとしっかり洗えません

上半身が外れました
まだまだ外していきます
風向きフィンの付いているドレンパンも外しちゃいますよ

掛かってはいけない場所を防水して
カバーをかけます

洗っている間にも
外した外装部品も随時洗っていますよ

フィルタもピカピカです

どうしてもカビが多くなるドレンパンもきれいにします

でも最近のエアコンは注意!!

ドレンパンのこの指で示した場所の所にも
センサーが隠れてますよ

丸洗いしてしまうとここが故障してしまう可能性が高いです
丸洗いはしない方が良いです

大きい外装部品もきれいにして

並行して本体も洗っていきます

洗う前結構きれいに見えてる本体も
洗うと結構汚れているのが判ります

風を送る重要な送風フィンもきれいになりました

洗いが終わったら組み立て
順調に組み立てていって

網も装着、ばっちりですね

動作テストもOK
ちょっと温まりが遅いような気がしましたが
外の外機が遠くにあるのでその分温まるのが遅いかもしれません
お客様もいつもこんな感じ、と言っていました

最近の機器は立ち上がりも早いので
私がちょっとせっかちだったかもです

ありがとうございました

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077