格ゲーコントローラを

格ゲーのコントローラのちっちゃいのを持ってます
今主流のの大きいものではなく
むかーし買った物なので小型で安価のタイプです

昔の物なので
プレステ用のコントローラ

今回はコレをPCでも使えるようにしますよ
中身はこんな感じです

ガワだけ使って中身(チップ)は外します

基板は使いたいので、このチップを

剥がします

これから新しくコントロール用の基盤を乗っけます

使う基盤はラズベリーパイの新型の
rasapberrry PI Pico です
これは、いつもよく使っているArduinoと少し違って
プログラムを入れるのがめちゃ楽

PCに繋いでファイルを転送するだけ

・・・ただ楽な分プログラムの変更が難しいです
今回は格ゲーコントローラのプログラムが公開してありましたのでそれをそのまま使いますよ
ファイルをポンと転送するだけで完了!

そして各キーを繋いで完成です!!
繋いだ状態がこちら

これをミニ筐体とドッキング!

この状態の物を

こうします(あまり使ってなかったので埃が・・・)

格ゲーはあまりやってないのですが
また少しやってみようかな

このラズベリーパイのコントローラ
実はかなり優秀でゲームで致命的な遅延がほとんど無いそうです
私が使う分には遅延が多少あっても気が付かないと思いますが・・・

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077