研修会:掃除機やら

メーカーの研修会

分厚い資料を見ながら研修ています
ショッキングな情報の次は本題

販促等が本題になるんですが、割愛

商品研修もやります

ハンディクリーナ
三菱は結構前から作っていますよ
これがなかなか成熟して便利になっています

専用台があるのでリビング等に置いても邪魔にならない
(壁に引っ掛けない)

回転ヘッドが便利
ローラーが外せるし外した時に糸切してくれる
台に戻すとローラーも清掃するよ

色々便利機能あるんですが
やっぱり海外のあのメーカーには勝てないそうで
他社比較もやってくれました

ダイソン、パナでやっていましたよ
揚げ足取りをしてる訳ではなく単に比較しているのは良いですね

デザインはぱっと見パナがカッコいいです
かなり細身ですっきりしています
これは「セパレート型」というジャンルになっていますので
掃除部分とダストボックスを潔く分けていて小型軽量を実現していますよ

ものすごく小さいダストボックスを本体に内蔵、ちょっと掃除をして
台に戻すと台が本体内のごみを吸い取って台の中の紙パックに入れます

利点はめちゃ軽い、デザインが良い

本体内のダストボックスが小さいので広い部屋は何度か台に戻さないといけない
パワーブラシがちょっと弱い
台がゴミ吸っている音がかなりデカい
という感じでした

ダイソンは
一番売れてるだけあってよく見かけますよね
宣伝通り吸い込みは一番するみたい
ブラシの毛が短いので取り切れない所がある
ブラシのごみの可視化ライトがあまり見えない
埃の表もどこで見ているのか判らない感じでした
(これはこちらの研究不足ですね)

他にもいろいろ気になって点もありましたが
三者三様で特徴がバラバラで面白いです

テストもいっぱいやりましたよ

研修会が三菱がやっている物ですので
三菱の宣伝というかこんなこともやっていますよと言うのもあります

私的に三菱はネット関係がとにかく弱いですが
最近はいろんなアプリを使って連携しているみたいですね

総合アプリも作っていました

という感じで
研修も終わって帰ります
色々知識も得たので商品説明等でお伝えできると思います

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077