キーボードが効かない!?

キーボードで入力ができなくなったと
お電話いただきました

電話ではワープロを使ったらキー入力が効かなくなったとの事
詳しく聞いてみると

ワープロではキー効かない
OS上(Windowsキー)は効くらしい

ですので、再起動やシャットダウンをして頂いたのですが
改善しないようです

お伺いしてみて見ます
確かにキーボードが効きません

しかもOS上でもすべてのキーが効かないです
(聞いてみたらOS上もダメだったみたいです)

マウスは効くのでシャットダウン、起動を試してみます

入力待ちで止まってしまいました
この状況でログインキーワードが入れられません

このパソコンはパスワード自動入力がしてあるので
もう一度起動したらWindowsが起動しました

でもキーは相変わらず受け付けません

BIOS画面を出そうにもキーが入らなかったら無理です
キーボードをもってこればよかった・・・

・・・

今度はバッテリーを外して完全にシャットダウンしてみます
しかし
このPCはバッテリーが外れないタイプ

勿論分解すれば外せますが
このPCにはもっといい物が付いています

リセットボタンが付いていますよ

これでバッテリ外さなくてもリセット、シャットダウンができます

これで・・・行けるか!???

これでもダメなら持ち帰って詳しく見ないと分かりませんし
最悪ハードウェアの故障でキーボードorメインボードの交換になる
可能性もあります

良かった!!

無事起動、BIOS画面も表示しました
BIOSも出ましたのでここも初期化して起動します

数度再起動、シャットダウンしても大丈夫なようでしたので
これにて完了となります

ありがとうございました

猫かわいいです

不意な動作不良の場合
WindowsUpdateが入っている時に起きやすいですが
その場合大抵再起動でなおったりします

でも今回のような場合は完全放電しないといけない場合もありますよ
何時も使うPCでしたのでハードウェアの修理でなくて良かったです
修理となると費用も時間もかなりかかってしまいますので

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077