伊賀のお城と忍者 2/3

お城は駅からすぐ
ということで駅の駐車場に止めて歩いていきます

実は上野駅を目指して行ったら違う上野駅へついてしまった
実際はこの上野市駅ですね・・
名古屋駅も名鉄名古屋駅やらややこしいですし

駅を見ていて、ここにも忍者いるんだ!
さすが「忍者市駅」!

なんてふと横を見ると
なんと、銀河鉄道999のメーテルと哲郎の像がっ!?

ちゃんとマスクしていますね

なんかサインもあるし凄いな・・・
知らなかったのでなんか見れて得した気分です

ここからちょっと歩くとお城です
案内看板も今風の忍者キャラです

マップを確認
結構広いんですね

公園内の道はしっかりしています

案内所兼お土産屋さん
ここから少し登っていきますよ

登っていくと
城跡ありました、線で区画分けしてあります

説明がしてありますよ

お城だけあって高台なので景色良いですよ

いきなり登ってましたけど
ここはこの石垣の上なんです

ちょっと歩くと
お城が見えてきました

このお城をぐるっと回ると

ありました!

石垣です

実はこの石垣
日本で2番目に高い石垣なんです
一番は・・・大阪城だったかな

この石垣、見ての通り結構端の方まで行けるので
高所恐怖症なかたは近づかないほうが良いですよ

いや、凄いなぁ
ということでお城を後にします

次は、伊賀といえば忍者

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077