テレビの設置とアンテナ

テレビお買い上げありがとうございます
早速お持ちしますね

テレビも組み立てて・・

設置と設定をします

テレビの設置も無事終了して

次は・・・

別の所のアンテナを試します
実は買い替えの際、古いテレビを別の場所で見たいとの事でしたが

アンテナが無いため室内アンテナで映らないかな?

との事でしたので、いくつか小さいアンテナを持って行ってました

まずは有力候補のバッファロー製室内アンテナ
これは小さいけどブースター内蔵の実力派なアンテナです

方向を合わせて測ってみると・・・

おおっ!、まあまあレベル出てますね
・・・でも実用域ではないためテレビに繋げてみると

ちょくちょくとモザイクになってしまいます

映るチャンネルもあるのですが
まともに見れそうなのが1,2チャンネルかなぁ

次はちょっと大きくなりますが
DXアンテナのデザイン優先のアンテナ
たまに見かけますよね

これも・・・・似たり寄ったり
下に置いたりちょっと持ち上げたりで色々やってみたのですが
大きな改善はしませんでした

このアンテナ
恰好は良いのですが、私的にやっぱり八木アンテナにはかなわない感じがします
以前このアンテナで付けて、とやってみたら結局映らずに
八木アンテナを付けた苦い思い出があるので・・・

今のは大きくなりますが中・弱電界用のも出ていますので大分よくなってると思います

最後に超小型の八木アンテナ

元々地デジのテスト用のアンテナです
ですので利得は・・・大きく取れないタイプですが小型です

測るまでもなく写るチャンネルはやはり1,2チャンネルだけです

やはり室内アンテナでは十分に映りませんでした

ということで外で計ってみます

さすがに屋根の上で計っていますので
大分いい感じでレベル取れました、これでも全チャンネルは無理ですが・・

ということでちゃんとしたアンテナでないと全部のチャンネルは無理でした
数チャンネルのみなら室内のでも何とか映ります

お客様は、それならしっかりアンテナをつけてくださいとのことでしたので
後日アンテナの設置にお伺いいします

ありがとうございました

室内アンテナは強電界地域でないとちょっと難しいです
このあたりだと日進や尾張旭等の電波塔の近くになります
お話頂いたときになんとなく判っていましたがちょっと残念な結果でした

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077