ちょっとした関心ごと

この間コストコへ行った時も思ったのですが
カートを押しながらエスカレータへいける仕組み

これって面白いですよね

エスカレータに段がなくそのまま坂道に作ってあるのですが
そのままカートを押しいれると当然そのまま坂を真っ逆さまに転がり降りて
いってしまう・・・・

訳では無く
ちゃんと「勝手に」止まります

これはタイヤをよく見ると
溝が切ってあって、その溝にエスカレータの溝に嵌まって
タイヤの分の溝が落ちます

すると、タイヤについているブレーキがエスカレータに接地
カートが止まる仕組み

ホームセンターで見た奴はエスカレータの溝は同じでも
止まる仕組みが違います

「カートのタイヤ自体が回らない」ようになっているので
タイヤの両脇に回転する円盤がついていてこれが溝に落ちてカートが止まります

色んなやり方があるんだなぁなんて
めちゃ関心しました

発想力すごいなぁ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077