軽トラの車検

車検の時期が来ました
あらかじめ点検を終えてますので、車検場へ持っていきます

車検はこのレーンを使います

あらかじめレーンを見ると
流れがわかりますので検査だけでも自分でやられる方は
見ておくといいですよ

各検査場所に説明文もあります

軽自動車は一般の自動車と違って私のように
業者ではない方が多い印象です

受付も結構優しく教えてくれますよ
まず書類、ここから継続検査の用紙をとって
頑張って書いていきます

書き方は各場所に見本がありますのでさほど迷わないとおもいます

書くのもそこそこに
重量税、検査費を払っておきます

重量税は切手みたいに貼り付けます

車検代金は用紙に印刷で

そして自賠責保険を支払っておきます
驚いたことに保険料金が値下げされてました
全国的に事故が減っているってことなんでしょう
ありがたいですよね

書類関係が終わったら
受付に出していよいよ車検スタート

ここから怒涛の如く進みますよ
軽自動車は言えば案内の人が付いてくれますよ

点検作業は流れ作業ですのでどんどん進んでいきます

大体いつも通りなんですが違っていたのが排ガス検査
いつもは手でもって排気口にセンサを入れるのですが
直接手で触らずに「トング」が付いていました
ここ数年のウイルス対策なんですね

ってことで無事検査完了です

また2年よろしくです

車検で落ちる原因で多いのが光軸
光軸の検査で落ちても大体車検場のすぐ近くにテスター屋さんが
あるのでそこで修正してすぐに車検を受け治せますよ

軽の車検場の場合は
すぐ隣にあったりします

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077