愛岐トンネル群へ

前回行った定光寺のすぐ近くに
昔の列車のトンネルがいっぱいあるそうです

このトンネル群、普段は入れませんが
定期的に公開しているようです

今回はこのトンネル群を見てきましたよ

定光寺の駅にトンネル群はありますが
定光寺には駐車場がありません

友人と多治見で待ち合わせて電車で行きます

定光寺駅
秋色に染まっていい景色ですよ

地図を見ると他にも見どころあるのですが
今回はトンネル群メインです

駅からすぐに案内板もあって
迷うことはありません

ここが入口です
ここから先は期間限定公開です
楽しみです

各場所が駅名になっています
にくい演出ですね

最初のトンネル
なかなか趣がありますよ

トンネル内には展示物もありました

凄い細かく作っていますよね

トンネルを抜けても展示物があって
退屈しませんよ

進んでいくと今度は竹林ですね

景色がすごく良いです

丁度いい時期に来たのかもしれませんね

まだまだトンネルをくぐっていきます

ここは休憩所みたいです
売店もやっていましたよ

ちょっとおやつ買って食べてます

落ち葉の絨毯に紅葉、いい感じです

トンネルから外を

6号トンネルまで来ました
1号から6号まであるのですが、このトンネルが一番長いです

このトンネルで折り返し
戻っていくのですが、戻り路も退屈しません
山の道を通って川沿いに歩いていきます

山の斜面の紅葉がすごいです

川沿いにある暗梁があります
ここは案内の方が帰りに是非見てね、と言っていた場所

中に入れます

内部はかなり狭いです
ちょっとした冒険気分ですね

こんな感じで線路の所とつながっていますよ

帰り道もところどころいい景色が見えます

そうこうしている間に
戻ってきました、定光寺駅

なかなか楽しかったです
こんな場所があるんですね、知らないこと多いです
また機会があったら行こう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077