土倉鉱山跡地へ

最近コミックを読んでたら
懐かしい場所が舞台に出ていました

土倉鉱山

昔あった鉱山なんですが今は勿論やってません
要するに廃墟なんですが
本で目にする位には有名な場所だったんだ・・・

昔、それこそ10年以上前に友人と走っててたまたま見かけた場所です
懐かしくなったのでつい行ってしまいました

昔すぎて場所は忘れていましたので調べたら
場所は岐阜と滋賀の県境付近です

思い立って出かけた割にはスムーズに向かっています
グーグルマップ様様です

この辺りに来ると走ってるだけで気持ちがいいです
車でなくてバイクで来たかったかな

事前に調べたら
どうやら舗装もしてあって車でも普通に行けるようになってるそうですよ
標識もあるし・・

先ほどの分岐から少し走ると到着です

なんと!駐車場まで出来ています
もう観光地なんですね、ここ

駐車場の真ん前が鉱山跡なので便利すぎですね

すでに車やバイクが数台止まっていて、皆さん撮影していました
撮影も建物を撮る方、車やバイクと一緒に撮る方更には
なにやらコスプレの撮影会もやっていました

雰囲気すごいですから皆さん思い思いに撮っていました
昔は進入禁止も何もありませんでしたが、今は危ないですので張り縄して入れませんよ

この手前のトンネル?は

見えるので見てみるとこんな感じで・・何も無いですね

ここからは自転車を出して散策

そんなに広い訳では無いのですが
道が続いていますので行ってみます

行ってみると、これも鉱山関係なのかな
入れないようになっています、水が流れていますね

こんな山奥の鉱山すごかったです
以前は目的ではなくたまたま見ただけなので少し見て終了
じっくり見たのは今回が初めて

なかなかにすごい所でした
なんとなくラピュタの城っぽい感じでしたよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077