車検です

家の車が車検を迎えました
この車も結構経っているので買い換えようか
なんて言っていたようでしたが、やっぱり慣れている車ということで
もう一回車検を受けることになりましたよ

車検自体は自分で受けてきます
こういうのもちょっと好きですので・・・・

整備はやってあるものの書類はそろえなければ

あらかじめ要る書類は
車検証と自賠責保険証、後忘れがちな納税証明書
念のため要らなくなったはずの印鑑(使いませんでした)

検査の前に各書類と更新、お支払いをします

昔と違って書類は無料になりました

書類は結構面倒ですが
丁寧な見本がありますのでそれを見つつ書き込めますよ

書類は
重量税納税所
継続検査申請書
自動車検査票

書類を書いてから
買ってきた印紙を貼っていきます

こんな感じです
印紙の金額が大きいのでちょっと緊張ですね

書類を提出していよいよ車検場へ

うっかりしていましたが
念のためフロントガラスには何も貼らない方がよいです
ってことでドライブレコーダはいったん撤去

数日前に光軸検査台に突っ込んで壊したという記事をみて 
ちょっと緊張しましたが

すんなり検査も終わって
車検完了です

変わったところは排ガス検査の時の検査方法がちょっとだけ変わってました
今まではセンサーをマフラーに入れておけばよかったのが

今はセンサーを入れて安全地帯のマットを踏んでおかないと動作しないようになってました
安全面強化ですね

これでまた乗れますよ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077