エアコンから水が漏る

お電話いただきお伺いしました

電話では購入してから5年くらい
数日で水が漏ってくる
エアコンの清掃業者で清掃依頼したけど
断られてしまったらしい

情報だけでは分かりませんので見てみます

エアコンは普通のエアコンに見えますが
これはパッケージエアコン、業務用です、おそらく断られてしまったのは
このためかもしれませんね

でもフィルタの清掃は業者がやってくれたそうですのでややこしいとかではなく
単に規約で清掃が出来なかっただけなのででしょう

後の謎はエアコンを入れっぱなしなのに3日単位で漏れてくる
というのを見てみます

今は漏れていませんので
室内機を分解、内部を見ます

ドレンパンには水は溜まってないようです

外機の方を見ます
水漏れの重要なのはちゃんと外に水が排出されるかですので
こちらも重要です

外側、過去にエアコンを好感されてる跡があって
水回りも変更されてるみたい

排水口

ちゃんと流れているように見えますが
これで原因がなんとなくわかりました

仮説ですが排水が流れる
このフタの中(下水)に水が流れるのですが
ホースの具合を見ると水に浸かってたためかひどく汚れています

ここで水位が上がって水が流れなくなくなる
もしくは水量が多くて通常は少しのつまりですが多く流れると詰まってしまう

たぶんこれだと思います
ホース経路の点検、つまりを清掃をしてから取り回しを変更

確認のために水を室内機から入れます
1リットル以上断続的に結構勢いよく流しましたが
しっかり外に排出されて水漏れはしませんでしたのでこれで様子を見ていただき完了です

時々とか数日おきとかではなかなか完了の検証ができませんので様子見していただかないと心配です

一週間後、水漏れは収まったとのお電話いただきました
これにて完了です、ありがとうございました

これでダメなら結構大掛かりな工事になるところでしたのでよかったです

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077