調理家電で注意!!

テレビでニュースを見ていたら
ショッキングな内容のが流れていました

最近調理家電の発火事故が多くなっているそうです

こりゃただ事ではないな、製品の不具合でもあったのかな
と、そのまま見ていると

肉まんをそのまま、オーブンレンジの「オーブン」モードで・・・
「長時間」オーブンに入れると発火しました

これは、製品の不具合ではなく

「使い方」が間違っているためです

最近はお家にいる時間が増えていて
自宅で調理をする方が急増、慣れていないので調理法を間違ってしまって
事故が起こる

ということだそうです

庫内が汚れたまま使ってしまっても
汚れも過熱して事故が起こる可能性もあります

掃除も重要ですよ

万が一発火したら、扉を開けずに
コードを抜いて離れて様子を見てください

これは庫内を開けてしまうと
空気(酸素)が入ってしまい火が出てしまうかもしれないためです

あまり使わない方は
今一度説明書を見て正しく使ってくださいね

なかなかショッキングなニュースでしたが
道具は適正な使い方を、というニュースでした

(製品の不具合等でなくて少しホッとしましたが気を付けてくださいね)

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077