トヨタ博物館

トヨタの博物館に行ってきました
場所は長久手、愛知万博がやっていたモリコロパーク
近くです

いきなり入らずに
入場無料のブースでデロリアンを発見!!

その特徴的な形を見れば一目瞭然
映画「バックトゥザフューチャー」で出てくる
未来のタイムマシンの車ですね

私もこの映画好きで全シリーズ見ていましたよ
で、写真を撮っていると受付の方が来て
外の駐車場でデロリアンがいっぱい集まっています
見学も自由ですので行ってみては、とナイス情報を

早速隣の駐車場へ

凄いです、まさかあのデロリアンがこんなに

しかも
タイムマシンの装置も付いている車もありましたよ

しかも映画さながらバチバチ光っています
これは凝っててすごいです

デロリアンも堪能したので中に入ってみます
トヨタ博物館はずいぶん前に入ったっきりでしたので
なにか変わってるのかな

一階は受付、2階、3階がメインルーム
2階へ行くと
こちらから入れば時系列順に見れますと案内されます

凄いゴージャスな車がいっぱいです

この車は下に工具が入るようになってるんですね

なんかルパン三世で出てきそうな車もあります

バイク?もありました
ダイハツってこんなのも作っていたんですね

3つ目の車、この時代って
特徴ある車が多いんですね(特徴あるのを集めたのかもですが)

この三輪車
ちゃんと動力が付いています

後ろから見るとエンジン部が丸見えで
めっちゃカッコいい!!(でも、実際あったら危ないですよね)
ホイールを手で回してエンジン掛けるらしいです

端折りますが一通り見て
ちょっとトイレに・・・

トイレも車デザインでおしゃれですよね

お次はお隣文化館へ

こちらも何かイベントで車ならんでいました

70年代位なのかな
その時代の車が音楽とともに展示されていました
音楽も聞いたことある音楽でいい感じです
(バックトゥザフューチャーの曲も掛かってましたよ)

次は資料館みたいな所
もうなんかおもちゃ箱をひっくり返したような
物量がきれいに展示されています

前回来たときにはありませんでしたよ
リニューアルされていますね

年代別でミニカーもズラリ
要所要所にキャラクターも付いています

大統領とか

アトムもいました

そして
面白かったのがやっぱり「デロリアン」
ちょっと探していてないなぁ、っと
見ていたら、一番未来の所に居ました、さすが・・

空飛んでますね
さすがタイムマシン

車関係ならなんでも、とばかり
ゲームやプラモも展示されていました

なかなか面白いトヨタ博物館でした
また機会があったらいこう

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077