ぽぴら

昔の子供用のおもちゃ「ポピラ」
あのタカラから出ていました

テレビに繋げて音に合わせてボタンを押すゲーム
になっています

今で言うと音楽ゲーム、音ゲーですね

このゲーム今やってもとても難しく
子供用とは言えないレベルでした

でも今やテレビに
黄色と赤と白のビデオ入力端子も無くなりつつありますし
とっくにこのゲームも昔の物となっています

前置き長いですが
このポピラを改造して
Bluetoothのコントローにしてしまいます

中身の基盤を取り出して
代わりにブルートゥースユニットを入れます

このユニットには

あらかじめプログラムしていてキーボードとして動きます
任意のボタンを押すと方向キーとして認識するようにしてありますよ

実はこの後ブルートゥース(BT)ユニットが
壊れてしまって交換しています

ただ交換するだけでは面白くないので充電式のBTユニットを使ってみます
乾電池が要らなくなって更に便利ですよね

組み立てたらこれで完成!
ちゃんとポピラ(POPIRA)コントローラーとして
Windows10で認識していますよ

たまたまポピラがあったので
やってみたというのもあってあまり使わないかもですが
使わなくなったコントローラが使えるのは良いですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077