オイル交換

家族の車がオイル交換画面が出てくるという事で
交換をしに行ってきました

実際はナビ画面で設定した距離日付で出てきていますよ
便利ですね

オーリスは調べたら純正は

オイル粘度「0W-20」の SM級

でも前回もオイルの減りが速かったので
今回は少し固め「5W-30」を入れてみます
グレードはSN級の鉱物湯です

フィルタも同時交換ですよ

早速交換、と言ってもお店の方にやっていただきます
今回もゲージにオイルが付かない位に減っています

丁度上抜きしてもらってるので残っている量も見えます

どうやら残っていた量は大体2リットル
本体のオイル交換量は「3.4リットル」

「1.4リットル」がどこかに行ってしまった計算になりますね

大体のオイルを抜いてから
フィルタを外して新しいオイルフィルタを付けます
そしてオイルを注入!!

これで完了です
今回初めてちょっと固めのオイルを入れましたので
どうなるか楽しみですね

大体オイルを固くすると
燃費は落ちますがオイル減りは若干抑えられます
これで改善されないともうオイル漏れ等の修理が要りますよ

オイルは細かく言ったら夏と冬で細かく粘度を変えるくらい気を使う
方もいますので重要ですよ

この車、もう15万キロオーバーですので
ピストンリングも摩耗しているだろうしオイルも減りやすいかもしれません

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077