USBハブをあけてみたら

100均でUSBのハブを見つけました

まさか100均でHUBが売っているとは凄い時代です

どうやって作ってるんだ??
ちょっと興味が出たので買ってみました

流石に価格的に仕方が無いのですが
今やほとんど見ないUSB1.1規格みたいですね

中はちょっと頼りなさげですね

裏を見ます
線も頼りなくはんだ付けは凄いです
コネクタ止めるところもハンダしてません、最低限ですね

でも凄いと思ったのが
ほぼ1チップで動いているんですね、これ
外部部品はチップコンデンサ1個のみ
他の所はシルク印刷はされてるけど部品は無し
これで動くんだ・・・

このチップ「mw7211a」
中国のチップみたいで検索すると色々出てきますよ
かなり前のチップみたいですね

コネクタも全部ばらしてみたのですが
コネクタの端子も頼りないですしUSBも1.1の規格

マウスやキーボード用途なら使えそうですが
端子が頼りないですので一時的な使用に使う感じでしょうか

100円で売るために
ネジも一切なく部品1つ1つまでコストダウンの努力が凄いです

なんにせよ100円で作るのは凄いですよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077