十五夜お月さん

夜友人から電話があって
月が出てるんで鑑賞会しよう!

と、望遠鏡を持って来てくれました
今日は晴天、月もまぶしいくらいに見えてますので
月を見るにはうってつけです

天体望遠鏡を設置して月をみます

月は大きいはずなんですが
なかなか方向が合いません・・・

それはそうですよね、倍率がすごいですので・・・
やっと合わせて(合わせてもらいました)

ファインダーを見ると・・・

まぶしい!!!

「月」明るすぎです
でもクレータまでしっかり見えます

すごいですよ

ついでに、とこの星まで見せてくれましたよ

なんだかわかりますか??
なかなかピントが合わなくてぼけてますが特徴的なので
判る方はすぐわかるそうです
車のマークでも有名です

答え:スバル

月明りもあり肉眼ではほぼ見えないんですが
流石天体望遠鏡ですね(見えないのに照準合わせる技凄い!)

けど望遠鏡のきれいな月を
写真に撮るのにめちゃ苦労しました
むつかしいんですねぇこれ

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2‐12‐23
822-7077