エアコンのフラップセンサ

エアコンの風向きを変えるフラップ(羽)
最近のエアコンはこの羽を取り外せて中まで拭けます
奥のファンまで拭くことが出来て便利

でも万が一フラップが外したまま運転してしまうと

万が一ファンに手を入れてしまうと

ケガをしてしまいます

このためメーカーは安全装置を付けていますよ
フラップが付いてないと運転しない仕組みです

センサーはフラップの根本についています
今回ここをバラしてみますね

このフラップのセンサーには
スイッチを使っているみたいです

フラップが差し込まれると
てこの原理でスイッチを押す仕組みです

こんな小さい部品で構成されてるんですね
最初私もこんな細かい所にこんな仕掛けが入っているとは
思ってませんでした

この部品は不良品ですので

その後分別処分します、処分前に分解して見てみました

メーカは安全性にすごく気を使っていますよね

佐々木ムセン
名古屋市南区外山2-12-23
822-7077